簡易診断
                      よくある症例と主な原因
解放で弦がビビる
 ・・・ナット溝の下げすぎまたは擦り減り、サドルの高さを低くしすぎ、ネックが逆に反っている、ネックがうねっている、のいずれかが原因です。早く治してすっきりと演奏を楽しみたいですね。
解放では異常は無いが弦を押さえて弾くとビビる
 ・・・フレットが減ってきた、フレットが浮いている、ネックが逆に反っている、ネックがS字にうねっている、のいずれかが原因です。
いつも弾く曲で音に伸びがなくなった気がする
 ・・・フレットが磨耗してフレットの頭(クラウン)がへこんでいるかも?フレットが磨耗すると、弦との接点が「点」だったものが「面」になってしまい、そのため弦の振れ時間が短くなり音が伸びません。弦を押えるのにも余分な力が必要になってしまいます。磨耗程度が浅ければ「フレットリペアサービスパック」をお勧めします。相当擦り減っていますと交換するほうががお得です。
全体的にこもったような音がする
 ・・・ナットの取り付け接地面に隙間がありませんか?また、サドルの接地面にも隙間があるかも知れません。弦を外して爪の先で上を叩いてみてください。コーンと硬くて伸びのある音がしなければ可能性大です。
弦を特定のフレット位置で押えた時にだけ音がこもる
 ・・・フレットが浮いてきているかも知れません。爪の先でそのフレットを軽くたたいて「コンコン」ではなくて「ペチペチ」という音が出るようでしたら可能性大です。部分的なリペアは可能ですが、5〜6か所程度発症していましたら、フレットがあまり減っていなくても交換をお勧めします。
音量が減った・ボディからノイズが出る
 ・・・ブリッジやブレーシング(内側に貼ってある細い板・力木)、バック板などが剥れかけていませんか?薄い紙を沿わせてみてください。中に入る所があれば、レッドカード。わずかな隙間でもほおっておくとボディが変形してくることもあります。大修理が必要になる前に早めにお手当てしてください。
弦が押えにくい(一曲弾くと指が疲れる)
 ・・・弦高は適正ですか?ボディのブリッジ周辺の盛り上がり、ネックの反り、フレットの磨耗、ナット溝深さの不適正などが考えられます。闇雲にサドルを削って弦高を下げるのは好ましくありません。音のボリュームやパンチが犠牲になります。
トップ板の盛り上がりやネックの反り予防のために、弾き終わると弦を少し緩めておかれることをお勧めします。
フラットマンドリンの音程がおかしい
 ・・・ブリッジ位置の不適正、サドルの上げ過ぎ、フレット磨耗、各弦のサドル刻み位置の不適正が主な原因です。ごくまれに指板フレット溝位置の不適正もあります。
まず、サドルを少し下げてブリッジの位置変更でオクターブ調整をしてみてください。
それでも問題が解決しない場合はご相談ください。原因は必ずあります。
新しい弦を張ってもギターの音程がおかしい
 ・・・オクターブピッチが合っていないかも知れません。エレクトリックチューナーで判断可能です。もし合っていなければ一度ご相談ください。
測定してみてサドルの厚み範囲内で調整可能ならラッキー!もし厚みの範囲を超えていたら(元々ブリッジに位置がずれている?)その場合はサドル溝を一旦埋めて正しい位置に彫り直します。また、間に合わせで「オフセットスペーサー」を装着する方法もありますが、ナット側よりサドル側で調整するのがベターです。
  サドル位置変更によるピッチ修正
Oho!My God!ネックが折れた!Or 割れた!
 ・・・救急手術が必要。あきらめずに、早めにまず状態をお見せ頂くことをお勧めします。
日にちが経つと疵口が変形して修理が難しくなります。決して瞬間接着剤などで応急処置はなさらないでください。また、破片の回収もお忘れなく。
塗装がネバネバしてきた
 ・・・ラッカー成分の劣化でしょう。元々の成分に問題があったのかも知れませんが、演奏後に水分や油分が付いたまま放置されて長年の間にラッカーの変質が進んだものと考えられます。
塗装が緩むと音質にも影響します。この場合は古い塗料に「長い間ありがとう!」と別れを告げて新しい衣を着せてあげましょう。
塗装が白っぽく曇ってきた
 ・・・木材の水分で反応したものと考えられます。乾燥が不十分な材で組み上げられた製品に見られます。特に塗膜が硬いウレタン塗装品に良く見受けられる現象です。対処法は塗り替えです。ウレタンを剥いでラッカー仕上げにすると音も良く鳴ります。

◇夏季は、楽器を車内に放置するのはできるだけ避けるようにしましょう。
夏日の車内温度は50〜60度。ケース内でも40度近くなります。ネックの曲がり、トップの脹らみ、ブリッジの剥れ、塗装の劣化も激しくなります。
◇梅雨時期はケース内の湿気にも注意しましょう。金属パーツや弦のさび、また、木が湿るばかりかカビが繁殖したり、塗装の劣化の原因にもなります。

                 

                  お客様のお声
             (お客様のご了承のもとにご紹介させて頂いております。)

このたびはF-5Lのリペアをしていただきありがとうございました。
見た感じも弾いた感じも まるで別の楽器になったような新鮮さと弾き易さに大変満足しました。
音についても以前の良さに加えて ヘブンブリッジのおかげでしょうか 芯のある落ちついた音質が加わった感じがします。 
なんといってもペグのなめらかなこと! ペグボタンを残こしていただいて この使い心地は嬉しい限りです。
ボディの木地修正もいい感じに塗装していただきました。
新しいフレット、きれいになった指板とペグとあわせて眺めて あらためて満足感じてます。
どうも ありがとうございました。
    三重県 S・S様
     

ヘブンブリッジに変えてもらったマンドリン2台に言えることですが、
音量が豊かになり、音の伸びもよくなったと思います。
楽器を弾く楽しみが増えました。格安で購入したマンドリンですので、
もう少しよいものを買えばよかったと後悔していました。
また、あるリペアマンの方から「誰が作ったか分からないものは買う
べきではない、特に○○製は一番よくない」と言われていたことが
当たっていたと思っていました。
ブリッジを変えてもらって、音がよくなり十分に満足しています。
調整してもらって弾きやすくなり、仕上がりもきれいで満足しています。
ありがとうございました。
いつの日か山本さんのオリジナルマンドリンを 弾いてみたいと思っています。 
     伊丹市 Y.Y様

9日に初めて新ペグを使用しました。驚きのペグです。その滑らかさには 大変驚いています。
「弦をライトケージを張っているのではないか」と思う
 ほどチューニングが早く終わってしまいました。
 指板も文句のつけようがなく、大変気に入った状態となりました。ありがとうございました。
恐るべし、「アコースティック工房 Heaven」
   兵庫県生野 H.M 様
        

このたびはありがとうございました。
仕上がりについては、これ以上何を望むのかといったところです。
あれからずっと、ギタースタンドに立てかけたまま、乾燥させています。
そろそろ完全に乾燥したと思うのですが、もうしばらくはこのままにします。
かえってほこりがついて痛んでしまはないか心配です。
また、別のギター等の不具合が発生しましたら、お世話になると思います。
おっしゃるとおり、客は自分の期待の80パーセント以下だと、がっかりします。
そして、そのギターへの愛着も多少なえてしまう様な気がします。
山本さんが自分のギターのように愛情を持ってメンテナンスされたからこそ、
私にとっても満足のいく仕上がりになったのだと思います。
このギター、これからも末永く可愛がっていこうと思っています。
   
     神戸市垂水区 Y.N様

 有難うございます
弦は前のままですか!すっかり音が良くなっていたので弦もそれなりのものになっているのかと思っていました。
息子も大感激で昨夜は遅くまで掻き鳴らしていました。
神の手にかかったように、良く鳴り、バランスも良くなり、特に7フレット以上のハイポジションが信じられないくらい押えやすく、強く弾いてもビビらなくなっています。
本当に有難うございました。楽器に負けないように楽しんで引き続けたいと思います。
     
兵庫県 篠山 Y.N様

こんにちは、金曜日にフラットマンドリンを受け取りました。
修理のあとが、ほとんど分からないですね。
本当に感激いたしました。 
昨日と今日は お休みだったので、たっぷり弾きました。
音が前よりもカリッとしたかんじで、楽器の構えも楽にできるように感じました。 
ただ壊れた箇所を直すだけでなく、楽器の持つ魅力を引き出し、
さらに弾く人がストレスなく弾けるように調整もされていて、
こちらのお店に頼んで、本当に良かったと心から感謝しています。
私の楽器を直して下さった方は、技術だけでなく、楽器への愛があふれている方なのだと思いました。
こちらにお願いした当初は、駆け込み寺的な感じで問い合わせてみたのですが、
結果として、こちらにお願いして正解だった、私は本当にラッキーだったと思っています。
もう自分の不注意で楽器を壊さないように気をつけながら、
生まれ変わらせてもらったフラットマンドリンを大切に弾き続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました・・・
    
  
   
 北海道 二海郡 F・K 様 
楽器が無事到着しました。
とてもきれいな仕上がりで、満足です。 
どのポジションでもストレスなく音が出ます。ナット側の弦高もいい感じです。
また他の楽器でも機会がありましたら、よろしくお願いします。
    
和歌山県 K.S

 
日曜日にじっくり弾かせてもらいました。
気分良く酒の進むこと!

 音の出方も切れが良くなっているし、
ハイポジションの狂いもすっかり修正されて
昔の音に戻ったような感じです。
特に1弦が響いてきて、スリーフィンガーが弾んでいます。
渡から良、拓郎、いとうたかお。西岡恭蔵などなど、
かあちゃんに「うるさいから早く寝なさい!」と、怒鳴られるまで
久しぶりに歌いました。
あと数年して時間ができたら、450に合わせて自分の体も修復させて、
共にのんびり生きたいものです。
本当に有難うございました。
      北海道 浜頓別町 H.S

こんばんわ
ギブソンサザンジャンボのリペアをお願いしてましたNです。
受け取り後、早速弾いてみましたが音量がでかくなり、大変良い音に変わってます。
今後も引き続き、よろしくお願いします。
この度はどうもありがとうございました。
      神戸市 N.様

 

 

「マーチンO28VS」のリペア、ありがとうございました。

先程、ギターが届き、早速弾いてみました。

お蔭様で、弦のビビリもきれいに解消され、1〜6弦にわたってタイトに気持ちよく鳴ります。

なおかつ弦高も高すぎることなく、スチール弦だった時の押さえやすさも損なわれておりません。

ナットおよびサドルの形状と色、ピンの雰囲気もとても気に入りました。ナット周辺の傷もきれいに補修いただき感謝です。

ギターが生まれ変わったようでとても嬉しく、明日は朝から一日、存分に弾いてやろうと待ち遠しいです。

住まいがマンションのため、今夜は30分ほどしか弾けませんでしたが、それでも山本さんの細部にわたる丁寧なお仕事を感じ取ることができました。

工房に伺い、直接にお会いして発注させていただいた甲斐がありました。

本当にありがとうございました。

これから末永く大切に弾き込んでやろうと思いますので、何かのトラブルのときには、またよろしくお願い致します。

取り急ぎお礼まで。

     徳島県 Y.O様